フィルムスキャン35 (CFS-2.5) レビュー  (2)

年末の休みの夜に5~6本くらいのフィルムをデジタル化を行っています。

ある程度数をやってみて気付いたことをレビュー(2)として記します。

●ネガフィルムホルダーの位置決め

カメラによって、位置決めと合いが悪い場合があり、ズレが生じてしまいます。
そのため、途中で位置をずらす必要がありました。

一眼レフ・コンパクトカメラ等々色々なカメラを使ってきましたが、
殆ど気にしたことがなっかたのですが、結構ばらつくものなんですね。

最初は、裏表逆かと思ったら、日付の数字をよく見たら普通に読めます。
フィルムの進み方から考えると、画像が上下逆に成っているものもありました。


ホルダーの位置決めピンによって、フィルムに歪みが生じる場合があります。
画質に影響があるか、少し心配です。



デジタル化したデータは、デジカメで撮ったものと一緒に、外付けHDDで一括保管しています。これで昔の写真もすべて一括して見ることが出来るようになります。
(当然、バックアップとして、CDかDVDに残してます)

このフィルムスキャナは、撮り貯めたフィルムを持っている方にはお勧めだと思います。

CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5
キャビン工業
2009-06-12

ユーザレビュー:
CABIN キャビン ...
手軽にすばやく保存が ...
シンプルで最高です! ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック