au版 iPhone 4Sの「不正なSIMです」はスマホとして致命的

今朝iPhone 4Sがまた「不正なSIMです」になっていた。これで2回目。
今回は電源OFF→ONで解決したの助かった。
前回のように工場出荷状態戻しじゃ朝っぱらから対応しきれない。

この「不正なSIMです」は電話も使えない致命的な不具合!

------------ 以下 auサポートへの内容 --------------------

今朝iPhone 4Sがまた「不正なSIMです」になっていた。これで2回目。

auの「つながる」が嘘なのか? iPhone 4Sに問題があるのか?
たとえiPhone4S(iOS5、Apple)に問題あるにしても、
「つながる」を謳うauで対応できないことに問題を感じる。

前回はauショップに持ち込んだのですが保証範囲の問題か明確な答えは得られなかった。

経過
2011/10/20 朝「不正なSIMです」に気が付く。
その状態でauショップに持ち込む。
(以下、auショップの方が作業している話の様子から推定)
SIMの抜き差ししたが改善されず。
電源OFF→ONしたが改善されず。
リセットしたが改善されず。
auショップのデモ機のSIMと入れ替えたが改善されず。
電源OFF→ONしたが改善されず。
リセットしたが改善されず。
工場出荷状態に戻し、再セットアップして事象解消。

2011/10/24 朝「不正なSIMです」に気付く。
Wi-fiをオフにして、電源OFF→ONし事象解消。

共通していいるのは満充電状態であること。
2回とも自宅で充電した次の日に気が付いた。

以上、「不正なSIMです」と表示される不具合の原因は何処にあるのでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

KAG
2011年10月25日 15:47
私も同様の故障が朝に出ていました。
私の場合、iPhoneを再起動すると治りました。
まったくもって困りものですね。
アサイチ
2011年10月27日 20:11
KDDIお客さまセンターから本日(2011/10/27)返信がありました。
内容的にはたいしたことない対処方法。
メールに「許可無く転載することを禁じます。」と書かれているので、
ブログへの転載許可依頼中。
転載許可が来たら掲載します。(内容を期待しないで下さい)
通りすがり
2011年10月28日 00:32
通りすがりの者です。
不正なSIMで検索してたどり着きました。
私のはIPhone4ですので、もしかしたら
問題はもっと根深いかもしれません。
明日、アップルに電話してみます。
アサイチ
2011年10月28日 09:33
通りすがりさんのコメントから推測すると…
iPhone4で発生=SoftBankでも発生
iOS5にしてからの発生
iPhoneハードに依存しない?

初心者
2011年10月29日 21:20
私も昨日、今日と会社についてしばらくすると、不正なSIMがの表示がありました。
再起動でなんとか直りますが、とっても不安です。どうすればいいのでしょう?
auのiPhone4s 買って1週間です。
初心者通りすがり
2011年10月30日 13:03
通りすがりです。。。iPhone4S(au)を先日購入したiPhone初心者です。
充電をしていて100%になると、気づかぬ内になっている模様です。
ホームボタンとON/OFFボタンの同時押し(リセット?)をすれば
KDDIと表示をされますが・・・。
これって、相当な問題なんじゃないでしょうか?
気づけばリセットで対応はできますけど、
気づかぬ内にってのが問題ですよね・・・。
どうすればいいのでしょうか。。。
どこに文句を言えば・・・。
安い買い物じゃなかったので・・・。
いげ
2011年10月30日 21:14
私は昨日4S購入し、今朝「不正なSIMです」が出て、電源を切ることもできない状態に固まっており、動かなくなりました。しばらくすると電源を切ることができ、再起動すると治っていました。アップルのサポートに電話すると、SIMカードについては、auショップで相談してほしいとのことで、ショップで交換してもらいました。・・・が、先ほど4Sを手にとってみると、、、、なんとまた「不正なSIMです」があらわれており、ホーム上には「SIMカードが挿入されていません」と大きく出ていました。もちろん、電話もすることができる状態ではなく、今回はすぐに電源を落とすことができたため、再起動すると、また治っていました。困ったもんですね。アップルの話では、SIMに問題がないとすると、次は本体の異常またはソフトの異常が考えられるので、アップルに相談してくれと言ってました。明日の、営業時間中に電話したいけど、仕事の合間にできるかな・・・。
アサイチ
2011年11月03日 19:38
2011/11/03

10/24、10/31、11/2と3回発生したのと、
ネットワーク関連の不具合も発生するし、
発生サイクルが短くなって来ているので、
auショップへ行って、SIMカード交換をして貰いました。
通りすがり
2011年11月08日 02:41
私は、auでのSIM交換や復元しても直らなかったので、Genius Barに行ったら本体交換(1週間後受取)になりました。

交換後は、不正なSIM表示は出なくなり、交換前に3Gの部分に○表示が頻発して、ネットワーク接続エラーが頻発していたのも解消しました。
アサイチ
2011年11月09日 21:27
SIM交換しても症状が改善されなかったので
11/5 auショップから代替え機を借りて、iPhone4sはAppleサポートに送りました。
11/9 AppleからiPhone4s本体交換され戻ってきました。
通りすがりさんの様に直っていればよいのですが・・・
今週末、auショップに代替え機返し、iPhone4sのSIMを発行してもらう予定。
私も通りすがり・・
2011年11月13日 21:08
不正なSIMで検索・・
iphone4s自分の誕生日プレゼントに購入。二十年前の初コンピュータのアップルも問題ありで、以来、やはり相性がわるかったのか・・・・。購入一週間でまずは検索中が続きネットも電話も出来ない状況があり、サポートセンターにかけて一件落着(sim pinオフを確認後、機内モードを一度onにするという??)初心者にはきつい問題が続きます。やはりアップルストアにもっていくしかないんでしょうか??
アサイチ
2011年11月13日 21:21
>やはりアップルストアにもっていくしかないんでしょうか??
アップルストアに持って行かなくても、Apple careサービスで宅急便を手配して、引き取りに来てくれます。「引き取り時に交換」も可能みたいです。
ako
2011年11月18日 11:38
正直不正SIMになって朝気がつくとイライラする。
欠陥としか思えない。

この記事へのトラックバック